[PHP-users 13663] Re: "one true brace"表記とは?

Kazumasa Gotoh php-users@php.gr.jp
Mon, 03 Mar 2003 15:24:34 +0900 (JST)

From: Mashiki <mashiki@yanah.com>
Date: Mon, 03 Mar 2003 14:59:50 +0900

> そのあとの説明がよくわからなかったのですが、
> ・「one true brace style」は通常、K&Rスタイルのことをさす。
> ・「one true brace style」にはK&R、Linux風、BSD style、
>   GNU styleなどのバリエーションがある。
> のどちらなのでしょうか。

まぁ後者ですかね。でも、そんなに正確な定義ってあるのかなぁ。
正確かどうかは別にして、こんな説明もあります。

  http://www.kafejo.com/komp/1tbs.htm

「そんなものか」程度に考えておけばいいのでは?

コーディングスタイルなんて、色々なものがありますしね。
ちなみに私は K&R の変形みたいなものを使っています。

タブは 8カラムですが、インデントは 4カラム基本でやってますが、一部は
2カラムインデントです。こんな感じ。

main(argc, argv)
  int	argc;
  char	*argv[];
{
    int	a,aa,bb;

    if (aa == bb) {
	statement;
    }
    else {
	statement;
    }

    switch(a) {
      case 0:
	statement;
	break;
      case 1:
	statement;
	braek;
      default :
	statement;
    }
}

プログラムを書きながら好みのインデント形式にするには、やはり
Emacs 万歳! ですね。\(^_^)

まぁ、Windows 上のエディタでも、こういう制御ができるものはあるのかも
知れませんが、私は Windows 上では Meadow (Emacs の Windows 移植版)を
使っていて不満がないため、他のものは知りません。:-)

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh@cic-kk.co.jp