[PHP-users 13666] Re: "one true brace"表記とは?

Kazumasa Gotoh php-users@php.gr.jp
Mon, 03 Mar 2003 17:06:40 +0900 (JST)

From: Osamu Shigematsu <m5issige@mr.hitachi-medical.co.jp>
Date: Mon, 03 Mar 2003 16:36:53 +0900

> 私は、gvim 使ってます。:)
> 	http://www.kaoriya.net/

スクリーンショットを見ると、一見 Emacs みたいですね。:-)

あれでキーバインドは vi コンパチブルなんでしょうけど、まるで
Emacs で VIP を使って vi エミュレーションしているような気分に
なるのかな?

vim/gvim は機能拡張で色々なことができるようですが、あまりまともに使った
ことがないのでよく知りません。(^^; マクロは独自言語なのでしょうか?

> 理由は、Mac OS X, Solaris, Vine, (そして、Windoze) のどれでも、
> 同じ操作で使えるから。もっとも、Maedow もそうでしょうが。

Meadow は Windows 専用なので、それ以外のプラットフォームでは
素の Emacs を使うことになりますね。
そういや、去年の BSD Conference で隣りに座っていた人が、ノート
タイプの Mac で Mac OS X を使いながら Emacs21 のコンパイルを
していました。

Vine というか、Linux の各ディストリビューションの Emacs って
GNU Emacs ではなくて XEmacs のものが多いという印象があります。
いや、GNU Emacs の RPM パッケージもあるんですが、Linux メインの
人は XEmacs を選んでる人が多いという印象があるんです。

あ、各 Linux ディストリビューションの vi って大抵は vim でしたね。
私は「vi らしさ」という点で nvi の方が好きです。
FreeBSD の vi は nvi ですけれども、これはやはり BSD 派の人には私と
同じ考えの人が多いのであろうと思い込んでいます。:-)

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh@cic-kk.co.jp