[PHP-users 13714] FDFとAcrobat Readerの関係

017102 熊谷 悟 php-users@php.gr.jp
Tue, 4 Mar 2003 13:11:20 +0900

FDFのブラウザ表示の件ではお世話になりました.

正常な動作か仕様か分からないことがあるので
ご質問させていただきます.
サーバ環境
WinNT
Apache 1.3.26
PHP 4.2.2
FDFToolkit 5.0

クライアント環境
WinNT,Win98
IE5.0 ,IE5.5(SP2),IE6.0
Acrobat Reader5.0 ,5.1

この環境下で
<?php
   $fdf = fdf_create();
   fdf_set_encoding($fdf,"Shift-JIS");

   $txt1 = "hoge";
   $txt2 = "hoge2";
   fdf_set_value($fdf,"txt1",$txt1,0);
   fdf_set_value($fdf,"txt2",$txt2,0);

   //Wordを元に作成したテンプレートファイル.
   fdf_set_file($fdf,"http://hoge/test/test.pdf");
   fdf_save($fdf,"test.fdf");
   fdf_close($fdf);

   Header("Content-type: application/vnd.fdf");
   $fp = fopen("D:/Program Files/Apache
Group/Apache/test.fdf/test.fdf","r");
   fpassthru($fp);
   unlink("D:/Program Files/Apache Group/Apache/test.fdf/test.fdf");
?>
を実行した時,値がセットされ正しくブラウザにPDFファイルが表示されます.
(クライアントのReaderが4.0の場合,表示はされますが値は
セットされません.・・・これはこれでいいですが!)

しかしここで気になることがひとつだけあって,
ブラウザとは別にReaderが起動したままになり,Windows上では
IEとReaderが2つ起動している状態になります.

あるサイトで,翼システムのVisual Formadeで作られた
サンプル帳票を表示したところ,ブラウザにPDFの帳票が表示される
だけで,クライアントのReaderやAcrobatは起動しませんでした.
(最初にReaderのスプラッシュフォームが表示され,PDFが
ブラウザに表示されるだけ)
出来ればこうしたいのですが,この現象がFDFを扱う場合の
仕様なのか,上記のソースでそうしてしまっている部分があるのか?
全く見当がつきません.
ご存知の方,アドバイスお願いします.