[PHP-users 13761] Re: magic_quota

Wed, 05 Mar 2003 08:40:00 +0900

重松です。こんにちは。

私も大場さんと同じく短すぎてコード判定に失敗しているに一票。
要するに、Shift_JIS と EUC-JP って、完全に識別はできないので、
短い場合にどちらにするのか、決めておかないといけないです。

で、出力が EUC-JP なら、当然、EUC-JP で返してくれるのが、
ほとんどの場合の動作になるわけで、なので、Shift_JIS, EUC の
どちらかわからなかった場合に EUC とみなすように
detect order を設定してはいかがでしょうか。

それから、
> <form action="$_SERVER[PHP_SELF]?mode=print" method="post">
>   <input type="text" size="10" name="val"><br>
>   <input type="submit" value="送信">
> </form>
の部分に、hidden で漢字コード判定のヒントになる文字列を
埋め込んでみてはどうでしょう。

URL を失念したのですが、Yahoo では、キャッシュサーバ対策として、
EUC に特徴的な文字を埋め込むことにより、ブラウザでのコード判定の
精度を上げるというのを読んだ記憶がありますが、この小技は
今回のようなパターンでも利用可能です。

--
Osamu Shigematsu <m5issige@mr.hitachi-medical.co.jp>