[PHP-users 13798] Re: mb_send_mail の処理時間が遅い

Masashi Ohba php-users@php.gr.jp
Thu, 06 Mar 2003 20:17:15 +0900

大場です。

Yuki Matsuda wrote;

>実際に実行するとmb_send_mailで30秒〜1分くらいまたされ
>ます。

そのマシンでmailコマンドでメールは正常に出ていきますか?

#その段階でダメだったらPHPはほぼ関係ありません

>メール送信に関する知識が乏しいため、何が原因なのか特定で
>きません。

FreeBSDの場合は/va/log/maillogが標準的だけど
sendmailのログには何か書かれてませんか?

>sendmailの設定がまずいのでしょうか?

まぁ、sendmail.cfの生成時点で間違えてたら
影響が出ることは否定できませんが
メールの配送トラブルはsendmailだけの問題じゃなくて
BINDの設定等が悪くて、名前解決がすんなり
いかなかったりしても影響します。

このメールを読むだけだと、テストで同一マシン内でやってるのか
本当に外部へ向けて送信してるのか、も良く分かりません。
外部に向けてるなら送り先の問題ってこともありえますし…

大場正志(Masashi Ohba)
E-Mail  ohba@intelight.co.jp
(株) インテライト
http://www.intelight.co.jp