[PHP-users 13840] qmailからのパイプでPHP起動

Tatsuro Nakagawa php-users@php.gr.jp
Sat, 08 Mar 2003 02:22:53 +0900

こんばんは。
中川@magicです。

受信メールをPHPで保存するプログラムを書いたのですが、パーミッションの問
題で困っています。

qmailのエイリアスでPHPを呼び出しています。

|/usr/local/bin/php -q /home/user/hogehoge.php

PHPの中身で・・・

$fp = fopen( $filepath."/".$filename,'w');
fwrite( $fp, $data );
fclose( $fp );
if(!chmod($filepath."/".$filename,"0644")){
   エラー処理
}

とやっていて、エラー処理は呼ばれていない模様です。

しかし出来上がったファイルは・・・

--w----r-T    1 user   user       4560  3月  8 01:26 filename.ext

というようなファイルができてしまいます。
上位のパスは全て755になっています。
userは適切なuserに置き換えてください。

# qmailのエイリアスを実在ユーザに転送し、その実在ユーザの.qmail内に上記
のパイプ処理が入っています。

このfopenで作成されるファイルのパーミッションを変更することは可能なので
しょうか?

環境
RedHat7.3
PHP4.3.0

Tatsuro Nakagawa