[PHP-users 13843] Re: qmailからのパイプで PHP 起動

Tatsuro Nakagawa php-users@php.gr.jp
Sat, 08 Mar 2003 05:05:04 +0900

中川@magicです。

LastTom <lasttom@hera.eonet.ne.jp> wrote:

> 松川です。

>   スクリプトの先頭で、umask()を実行してみては如何でしょうか?
> http://jp.php.net/manual/ja/function.umask.php
>
> パーミッション0644なファイルを残すにはumask(0133)でできると思います。・

申し訳ありません。
書くのを忘れてしまいました。

umaskの設定もしてみたのですが、依然変わりがありません。

コンソールから実行する場合はumaskがちゃんと有効になっているのですが、
qmailからパイプ経由で実行されるスクリプトに関しては影響がないみたいです。

ユーザは希望どおりのユーザで実行されているみたいなのですが、なぜか希望ど
おりのパーミッションで書き込んでくれません。

そもそもパーミッションにTというのは初めて見たのですが、これは一体なんな
んでしょうか?

Tatsuro Nakagawa