[PHP-users 13895] Re: マルチバイト対応:mb_ereg の未定義エラーについて

D.Yamashita php-users@php.gr.jp
Wed, 12 Mar 2003 14:37:41 +0900

山下と申します。

# 引用は、一部改行位置を変更しています。。。

> OS=Debian(Woody)
>
> APACHE(1.3.27)
> PHP(4.2.3)
> PostgreSQL(7.3.2)

???
私もDebian上でPHPを使用しています。
DebianのバージョンはWoody(Stable)より一つ新しいSarge(Testing)です。
現在のPHP4のバージョンはSargeでも4.1.2で、4.2.3はUnstableのハズ
ですが。

> 環境で、 全角カナチェックに為にmbstring系のモジュールを使用可能
> にしましたが、make以外の方法で(行う必要があり)、Debianに依存し
> ているDPKGという方法でインストールしました。

aptを使わずに、4.2.3のパッケージファイルをダウンロードしてきて、
    dpkg -i php4_4.2.3-xxx.deb
でインストールされたということでしょうか?
そうすると、libc6とのバージョン依存関係が崩れてしまうと思うのですが。
また、この場合mbstring系のモジュールを使用可能にしたというのは
具体的にどうされたことを指されているのでしょうか?

インストール時に、何をどう行ったか、もう少し具体的に書いて
頂けませんか?おそらくDebianではあまり一般的ではない方法で
インストールされているような気がしますので。。。

ちなみに私の環境
---
OS: Debian Sarge(Testing)
PHP4: PHP4 4.1.2-6 (Debian Package)
HTTPD: Apache 1.3.26-1.1 (Debian Package)
---
では、php4のメインパッケージ以外特に追加モジュールっぽい
パッケージはインストールしていませんが、mbstring関係の関数は
普通に使用できています。

月並みな返答ですが、

phpinfo();

を開いて、
[Configure Command]に['--enable-mbstring']という記述が含まれて
いるか、下の方のmbstringテーブルで
[Multibyte (Japanese) Support]が[enabled]になっているか
確認してみて下さい。

では。

国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国
大阪大学大学院 工学研究科 情報システム工学専攻
                        山 下  大 介
  Mail: yamasan@ise.eng.osaka-u.ac.jp
国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国