[PHP-users 13902] Re: odbc_pconnect と odbc_close

Shimosako Akira php-users@php.gr.jp
Wed, 12 Mar 2003 16:47:58 +0900 (JST)

下佐粉です。

> 残念ながら、メモリとの兼ね合いから、activate database
> はできないのです。

Activete Databaseが出来ないほど、メモリが厳しい環境
という事でしょうか?

うーん。ACTIVATE DBしていなくても、最初のCONNECTが
発生した時点で同じ量のメモリを確保しにいきますので、
メモリの事情でACTIVATE DBが出来ないケースというのはあまり
聞いたことがないです。

> こちらは確認してみました。
> odbc_pconnect で接続し、odbc_close を行った場合には、
> きちんと接続も終了していました。

おそらく、unified ODBCドライバの方で、終了時に
OPENのCONNECTIONは閉じてくれているのでしょうね。

> 見た感じだと、プロセス終了時に、きちんと接続も閉じているようです
。
> # 断言できないのがつらいですが・・・

確証が欲しい場合は、CLI TRACEで確認してみてはどうでしょうか?
TRACEでSQLDisconnect()が発行されているかどうかを
確認すればよいと思います。

CLI TRACEの取り方をご存知ない場合は、以下のURL
http://ibm.com/jp/software/data/developer/library/techdoc/kantandb2.html
から辿れる、「トレース編」にCLI TRACEの解説があります。

========
下佐粉昭