[PHP-users 13936] Re: 携帯のブラウザでセッション設定について

akiba php-users@php.gr.jp
Thu, 13 Mar 2003 15:02:20 +0900

秋葉です。

> そうは言っても、携帯事業者から携帯端末の間の電波は暗号化されてる
> のか? という話もありはするのですが、そこは携帯サイトを運用する
> 側にとって手を出せる領域ではないので、こちら側の立場としては、
> その部分の責任は携帯事業者にある。とするしかありません。
>
> また、「そもそも電波による通信というのはそういうものだ」という
> 説明責任も携帯事業者側にあり、携帯端末利用者はそのことを通知され、
> 意味を理解した上で利用する責任があります。

一般論としては、後藤さんのご意見は、もっともだと思います。

ただ、現在のデジタル方式の携帯電話の電波を傍受して
解読するのは、非常に困難だと思います。
理論上、絶対大丈夫とは言い切れないでしょうが、
私は、現時点では、許容範囲かなと思っています。

実際に現時点で携帯サイトを構築するとして、
「だめだよ」といったご意見をお持ちの方、
ぜひご意見をお聞かせください。