[PHP-users 13967] Re: 携帯のブラウザでセッション設定について

naoki kishida php-users@php.gr.jp
Fri, 14 Mar 2003 03:22:48 +0900

きしだです

> ずばり、「何でセッションを使った方がいいの?」です。
> ショッピングサイトの場合、商品情報は全てhiddenで回せばいいと思います。

ショッピングカート関係のページはいいんですが、それ以外のページでもそれら
の情報を引き回すのがめんどくさいような気がします。
それがめんどくさくないしくみを作るなら、セッション使った方がいいとも思い
ます。

> また、パッと思いついた所タイムアウトなどの処理は毎回アクセスの度に
> time()をhiddenに格納し、ファイルの先頭に
..snip
> これだけじゃダメなんでしょうか?

これもまた、すべてのページに確実に実装することや、そもそもこういった仕組
みを柔軟に確実に実装する手間をかけるほどの利点はないような気がします。

あまり、セッションを使わずにやるメリットはないような気がしますがどうでしょ
う?

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida@fk.urban.ne.jp