[PHP-users 13977] Re: マルチバイト対応: mb_eregの未定義エラーについて

Eidome Noriko php-users@php.gr.jp
Fri, 14 Mar 2003 16:46:25 +0900

えいどめともうします。

でびる*まん* ではありませんが(笑)

KOYAMA Tetsuji <koyama@hoge.org> wrote:

>   小山です。

>   誰からもフォローがつかなかったので(笑)、Debian で PHP を
> --enable-mbstr-enc-trans 対応にする方法を書いてみます。
>
>   - まずは適当なディレクトリを掘ってソースパッケージを展開します。
>
> 	mkdir ~/php4-debian
> 	cd ~/php4-debian
> 	apt-get source php4
>
>   - rules ファイルを修正
> 	cd php4-4.1.2
> 	vi debian/rules
> 	  COMMON_CONFIG に
> 		--enable-mbstring \
> [...]

では?

たぶん、はじめて deb を作成される場合は、いろんなパッケージがなくて止まり
まくると思うので、
apt-get build-dep php4
とかした方がいいかもしれないです。

--enable-mbstr-enc-trans を含めて作った deb を公開してます。
changelog とかはいじってませんが…(しかもちょっと古いかな)
それでもよければどうぞ。
woody 用 (4.1.2)
http://www.linachan.org/debian/woody/php4_4.1.2-4_i386.deb

sid用(4.2.3)
http://www.linachan.org/debian/sid/php4_4.2.3-9_i386.deb

--