[PHP-users 13978] Re: マルチバイト対応: mb_eregの未定義エラーについて

M.Yasu php-users@php.gr.jp
Fri, 14 Mar 2003 16:59:24 +0900

安原です。

>   小山です。
>
>   誰からもフォローがつかなかったので(笑)、Debian で PHP を
> --enable-mbstr-enc-trans 対応にする方法を書いてみます。

フォローがついて良かったです(涙)

--mberegxも下記の手順で書き変えたら問題なさそうですか?
モジュール認識は別としてですが、

> [...]
> cd ~/php4-debian
> apt-get source php4
>
>   - rules ファイルを修正
> cd php4-4.1.2
> vi debian/rules
>   COMMON_CONFIG に
> --enable-mbstring \
>   を追加
>
>   - changelog ファイルにローカルパッケージの情報を追加
> vi debian/changelog
>
> php4 (4:4.1.2-6.0.1) stable; urgency=low
>   * add configure option --enable-mbstr-enc-trans

ソースのダウンロードを実際行ッてみたのですが、
修正場所が判らなく四苦八苦していました。

>   - ローカルパッケージを作成
> dpkg-buildpackage -rfakeroot -us -uc
>
>   - しばらくするとパッケージができているのでそれをインストール
> cd ..
> dpkg --install php4_4.1.2-6.0.1_i386.deb
>
> とまぁこんな感じで、無事に --enable-mbstr-enc-trans 対応になりました。

ローカルにあるファイル対象にしてインストールしてOKという事ですね。

上記手順を行って、APACHEに動的モジュールとしてmbregex.soを認識させ、日本語の
正規表現が出来るように試してみます。

ありがとうございます。

結果は、後日報告させて頂きます。