[PHP-users 14004] Re: 携帯のブラウザでセッション設定について

akiba php-users@php.gr.jp
Sat, 15 Mar 2003 16:30:00 +0900

秋葉です。

> ずばり、「何でセッションを使った方がいいの?」です。
セッションを使うのは、無難な選択だと思います。
セッションを使わない積極的な理由が見当たりません。
ソフト作成の手間も、そう変わるものではないでしょう。

#13968で澤田さんが述べられた、通信量・端末容量の
制限も考慮が必要ですが、その他に、携帯電話の場合、
サポートする端末の種類が多いことを考慮する必要が
あります。
大規模なサイトの開発なら、端末を取り揃えて試験する
ことも可能でしょうが、なかなかそうもいかないケースが
多いのではないでしょうか。
端末側にバグがあっても、既に発売済みのものの改善は
期待できませんから、サーバ側で対処する必要があります。
そこで、なるべく端末側は簡単にして、サーバ側で機能を
実現する方向になると思います。