[PHP-users 14088] Re: ftp_delete 関数が失敗します。

Katsuhiro Saito php-users@php.gr.jp

齊藤です。

   "[PHP-users 14087] ftp_delete 関数が失敗します。" において、
   "阿部 正弘 <orihasameba@yahoo.co.jp>"さんは書きました:

> ftp_delete関数を実行すると下記のエラー表記の上
> エラーストップしてしまいます。
>
> Warning: ftp_delete(): /home/test.dat: Permission denied
> in /test.php on line 15

Permission deniedということは「webサーバが動いているユーザーの権限」で
ファイルが消せないのだと思います。

> サーバ側のFTPDログは消去された旨のメッセージが表示されま
>
> [18/Mar/2003:17:21:08 +0900] 192.168.0.1 (test) [93682]
> DELE /home/test.dat 550 -b

削除されたのではなく、こういうコマンドが来たという履歴なのではないでしょうか?

> サーバ側のtestアカウントで上記ファイルの消去ができること
> 確認しています。
> ftp_fput関数は問題なく動作します。
> 障害調査にあたり、どのようなことを実施したらいいでしょう

詳しいことが書いていないので推測ですが、
Unix系の場合、testで作ったファイルのアクセス権が644なのではないでしょうか?
666にしたらとりあえず消せないですか?