[PHP-users 14115] Re: php-4.3.1のinclude 関数エラー

TABATA HITOSHI php-users@php.gr.jp
Thu, 20 Mar 2003 09:40:01 +0900

On 2003.3.19, at 11:16  PM, - Edwin wrote:

> こんにちは。

> つまり、今まで使えたスクリプトが使えなくなったということですか?
そうですね。とうより、includeしなくなった、という方が正しいですね。

> パーミッションの問題では?
>
> 同じフォルダーにあるファイルをinclude()したら、どうなりますか?

結果は同じでした。ここで奇妙なことに気付きました。0からOSをインストールした場合にはこのような現象は起こりません。上書きインストール(ってい
うのかな?)した場合にのみ発生します。つまりphp-4.3.1未満が既インストールされたマシンに4.3.1をコンパイル、make;make
installすると起こります。試しにmake installの前にmake testしてその結果をsaveしたファイルを見てみると、
Warning: main() [/phpmanual/function.main.html]: Failed opening
'ext/standard/tests/aggregation/aggr
egate.lib' for inclusion (include_path='/usr/apache/htdocs/php') in
/src/php-4.3.1/ext/standard/test
s/aggregation/aggregate.php on line 3
がありました。(関係ないかな?)