[PHP-users 14133] Re: P

GUSTAV php-users@php.gr.jp

クボタです。

#タイトルが「P」って何のこっちゃわからんので
#しかるべきものに直したほうがいいかも・・・・。

mb_convert_encoding使えるようですね。

On 2003.03.20, at 21:41, lavlav@paw.hi-ho.ne.jp wrote:

> DBには、EUCでinsertしたいのですがこの設定で大丈夫ですか?
> ちょっと不安です。

i-modeの絵文字を扱うならSJISのままMySQLに放り込んでやるのが
いいんじゃないかと私は思っていて、現在開発中の掲示板などでは
すべてSJISに統一してやっています。スクリプト自体もSJISで書いています。
でも、どうしてもMySQLへの格納はEUCでやりたいということであれば
処理および入出力はEUCにしておいて、ブラウザへの
出力時にスクリプトの中でSJISへ変換してやればいいと思います。

ただし、元の文字コードが必ずしも正しく判断されるとは限らないので
mb_convert_encoding($_GET['a'], SJIS, auto)
などのように3番目の引数をautoにすると化ける可能性があります。
そのへんの変換が面倒なので私は全部SJISにしてるわけです(モノグサ?)

久保田英典 (GUSTAV) beatle@nava21.ne.jp
ウェブアプリ工房 http://gustav-net.com/