[PHP-users 14215] Re: 引数の数を調べる

重松です。こんにちは。

> 私的には、
> オブジェクト指向的に考えれば、関数自体が自分の引数の数を知っているのが
> 一番自然ですから、自分の中で直値を持つのは自然だと思います。
> 逆に、他の関数から自分の引数の数を知らせてもらうほうが気持ち悪いです。

オブジェクティブかどうかはさておき、
# 私自身、どちらかというと、手続き型のほうが性に合っているようなので :)

他のオブジェクトに教えてもらうならいざ知らず、
今回の目的は、おそらく、ソースを修正していくうちに、
即値を埋めておくと、それが不整合を起こす可能性が予見されるので、
防ぐ手段があれば、防ぎたい、というものでしょう。

なので、私は、そういう手段があれば、積極的に用いるべきかと思います。

まあ、目的はもともとのスレッドの主のみ知ると言う事で。

--
Osamu Shigematsu <m5issige@mr.hitachi-medical.co.jp>