[PHP-users 14222] Cookie 特許と PHP (session)

重松です。まだ、ここには流れていないようなので。

http://slashdot.jp/ によると、特許ゴロのいかれた特許が成立した模様。

ざっと斜め読み (ものすごく斜め) した範囲では、どうやら、
Cookie を使った session 管理に関する周知の手法に関するもののようで、
まあ、今のところ、アメリカ国内だけでしょうけど、
つい先日も 2 画面携帯に関する呆れた特許もありましたし、
日本国内でも成立しないとも限らないので、気になります。

これって、phplib だとか、PHP 4 の組み込み session だとかで、
どの程度影響するものなのでしょうか?

まあ、個人的には、cookie にはまったく興味がないので、
私自身は影響がないというよりも、cookie を On にしないと
見えません的サイトが駆逐されてすっきりされるのかも。;P

# というか、cookie ってなんの役に立つんでしょう?
# セキュアでないサイトの便利な永続化の手段としか思えない。

--
Osamu Shigematsu <m5issige@mr.hitachi-medical.co.jp>