[PHP-users 14263] 大量のメールをすばやく送りたい

重松です。こんにちは。

過去ログをあたったのですが、検索語が悪いのか、それらしいものが
見当たらなかったので、質問させてください。

DB に登録してある内容に基づき、メールを高速に配送したいと思います。

現在、Windows 用のソフトでやっているらしいのですが、
一時間に 1000 通程度しか処理できないようです。
# どうもサーバが遅いようですが、Pentium 500Mhz くらいで、
# 著しくのろいとは思えないです。qmail+tcpserver, RedHat です。

そこで、PHP で自作すれば自由度も高くなると思い、
事前調査をしているのですが、以下の点で疑問があります。

(1) mb_sendmail を使うか、それとも、qmail_inject を呼び出すか。
qmail の sendmail wrapper, mb_sendmail のオーバヘッドが気になるのですが、
どの程度かよくわかりません。

(2) 複数のプロセス (=PHP スクリプトを複数起動する) で並列処理するか、
それともひとつだけの方が速いのか。
プロセスをたくさん用意すると、メモリを大量消費しそうですし、
ディスクが追いつかない気もします。

(3) qmail よりも速いものはない?
qmail だと、メールを送る時点で、完全なメールに組み立てる必要があるし、
そのために、データがかなり冗長な構成で、無駄がある気がします。
socket で直接通信した方が速いとか?

きっと、常道があるのでしょうが、参考になる資料へのポインタなど
ご教授いただければ幸いです。

--
Osamu Shigematsu <m5issige@mr.hitachi-medical.co.jp>