[PHP-users 14266] Re: getでの文字コード対策

重松です。こんにちは。

> と記述し、復元を試みました。マニュアル等を見ながら、上記のような記述
> を組み合わせて(例えばAutoをUTF-8に変更したり)みたのですが、結果は
> 全敗です。

というか、どういうデータを渡して、どうやって化けたのか、
それがわからないとなんともいえないのでは。

なので:
(1) 渡した日本語
(2) 受け取った意味不明なデータのダンプ
を提示しましょう。

つまり、こうします。

http://localhost/test.php?msg=文字化け

<?php
// test.php
var_dumo(unpack('H*',$_GET['mgs']));
?>

> すみません。これ意味がよくわかりません。
>
> '--enable-mbstring' '--enable-mbregex' '--enable-mbstr-enc-trans'
>
> これのことでしょうか。

php.ini の内容やコンパイルオプションは、phpinfo() で確認します。

echo '<?php phpinfo() ?>' | php -q | w3m -T text/html

--
Osamu Shigematsu <m5issige@mr.hitachi-medical.co.jp>