[PHP-users 14283] Re: 大量のメールをすばやく送りたい

SATOH Fumiyasu php-users@php.gr.jp

At Tue, 25 Mar 2003 15:38:04 +0900,
Osamu Shigematsu wrote:
> が、聞いたところの症状だと、Windows のその同報ソフトが
> smtp でメールを一通送るのに数十秒かかる、つまり、
> 配送そのものではなくて、キューにためるまでに既にかなりの時間が
> かかっているようなのです。

その SMTP サーバーが tcpserver + qmail-smtpd であれば、
tcpserver に -HRl0 オプションを追加してみるとか。
意味はマニュアル (? Web ページしか無いんだっけ?) を参照。

-H が効くなら、クライアント側の IP アドレスの逆引きをできないとか、
SMTP サーバーホストの DNS クライアントの設定がおかしいといった
原因が考えられます。

通常は ident 情報もクライアント/ローカルのホスト名とも必要ないので、
tcpserver -HRl0 でいいと思いますけどね。

> これは言葉足らずですね。

「qmail だと手間がかかり、ほかの MTA なら手間はかならない」と
読めたのですが、そういうわけではないということですか?
(でも、そうだとすると、「qmail だと」そうなる理由がわかりませんが)

> 要するに、メールはその都度、つまり相手に接続してから、組み立てれば、
> 作り置きする手間、リソースが省けると思ったわけです。

?

> そういう、専用の、MTA なりがあるのかもしれないと思ったわけです。

「そういう」とはどれを指していらっしゃいますか?

少ないリソースで、宛先ごとにメッセージなどを差し込みでき、高速にメール
配送できる MTA ってことでしょうか。

> で、これが、qmail-smtpd を経由するってことなのでしょうか。

「これ」とはどれのことですか?

--
-- Name: SATOH Fumiyasu  -- Home: http://www.sfo.jp (in Japanese only)
-- Mail: fumiya @net-thrust.com, @samba.gr.jp, @namazu.org or ...