[PHP-users 14289] Re: XSLTについて

桝形 誠二 php-users@php.gr.jp
Tue, 25 Mar 2003 17:20:16 +0900

こんにちわ、桝形です。

> しかし、test.xmlとtest.xslをtest.phpと同じディレクトリに
> 置いたときには正常に実行されずに、
> PHPのインストールしたディレクトリ[C:/PHP]にtest.xmlとtest.xslを
> 置いたところ正しく実行されました。

お使いの環境は、コマンドライン版でしょうか?

> カレントディレクトリ内に置いたときに実行されないのは、php.iniの
> 設定等に問題があるのでしょうか?
>
> file関数などを使いカレントディレクトリ内のファイルは正常に
> 読み込むことができています。
>
> お手数をおかけしますが、分かるかた教えていただけないでしょうか。
> お願いいたします。

OS:Windows2000
PHP:4.3.1(xsltは付属のものを使用)
( 廣川さんのHPで公開されているもので本家のものを上書いて使用しています )
Server API:Apache

上記の環境では、ファイル名だけ指定した場合は、Apacheインストール
ディレクトリ[C:/Apache]がデフォルトで付加されているようです。

C:/Apache/test.xml
C:/Apache/test.xsl

を探しにいっているようです。

なので、

$xml_file = "htdocs/test.xml";
$xsl_file = "htdocs/test.xsl";

等とすれば、認識してくれるようになりました。

公開TOPディレクトリ( この場合はC:/Apache/htdocsです )に
ファイルがあるという前提です。

フルパスの指定も一応OKでしたが、頭の"c:/"は不要でした。

ファイルは絶対パスで記述するとか。。。面倒ですね。

全然、参考にならなくてすみません。

  桝形 誠二( Masugata Seiji )
  E-Mail : s.masugata@digicom.dnp.co.jp