[PHP-users 14322] Re: セッションと戻るボタンとセキュリティと

おかむら php-users@php.gr.jp

> メールアドレスを会員IDのようなUNIQUEなキーとして使用するとした場合には、
> メールアドレスの大文字小文字をどう扱うか?ということをきちんと
> 規定しておかないとあとで面倒なことになります。
> ABC12345@nifty.com というアドレスと abc12345@nifty.com という
> アドレスを「違う」と認識すべきではないはずです。
> 一番確実なのは「メールアドレスは全て小文字」と規定した上で
snip

RFC2821ではメールボックスユーザ名(@より左)は
予約名"postmaster"を除いて大文字小文字が区別されるとなっています。

もちろん、実際のところはメールサーバーの実装によります。
大文字小文字違いのユーザーが居ない限りは、
区別せずに配送してくれることが多いようです??
また一般的にそのようなまぎらわしいユーザーを作成して
利用する可能性も非常に低いでしょう。

おかむら <okamura@ntciis.ne.jp>