[PHP-users 14363] Re: フォームの他の部品を参照

長谷川 勲 php-users@php.gr.jp

長谷川です。

わたしなら、隠しフレームか隠しWindowにデータ取得処理を
させます。

1.地域を選択したときに、隠しフレームに都道府県データ取得用の
  PHPを呼び出します。

2.都道府県データ取得用PHPは、選択された地域情報を元にDBから
  その地域の都道府県リストを取得して、HTMLを出力します。

3.そのHTMLはJavascriptのみで、onloadイベントで都道府県
  コンボボックスの値を変更します。

地域の数、それにぶら下がる都道府県のデータ量が多い場合などの
場合は有効です。
また、この方法だと、ユーザーによって表示したくない都道府県を制御
することもできます。
都道府県は既知の名称なので、ここでは意味ないですけど・・・^^)

本当に地域と都道府県ということでしたら、Javascriptオンリーかな?

(DHTMLについての説明は、MLが異なるので省きますね。)

tanizoe_jun@mx71.tiki.ne.jp さんは書きました: