[PHP-users 15264]Re: 文字コード変更?

Nakamura Kazuto kazuto @ sainet.or.jp

中村です。

引用を前後します。

>GTと申します。
>フォームからの値を下記のようにしても
>どうしても思い通りに動作してくれません。
>
>    $k = mb_convert_encoding($k, "EUC-JP");
>    $k = urlencode($k);
>    print $k;

この $k の文字列を長いもの(10文字以上)にしてみて下さい。
おそらくうまくいきます。文字コード自動判定は余りに短い文字列では
使用できないので mb_convert_encoding の第3パラメータを指定する
必要があります。

>ちなみに sjis で書いているのですが
>euc にしなくてはダメなのでしょうか?

%A5%A2%A5%AF%A5%B7%A5%E7%A5%F3 という文字列を引き出す事が命題ですか?
仕様を確認しなおしてください。
URL encode は multibyte 文字列を正常に URL に含められる様に変換する
だけで、元の文字コードが何であるかは関係ありませんよ。

--
中村  和人  kazuto @ sainet.or.jp