[PHP-users 15267]Re: 文字コード変更?

nobuhide shimizu nobushim @ js3.so-net.ne.jp

こんにちは、清水と申します。
いいなとおもったので
重松さんの例文に題目をつけてみました。

>は重松さんの例文です。重複はなおしたかも?

#スクリプトはインデントもつけたほうがいいですね
#あまりにも長いのは再現できる範囲で作り直すことも必要ですね

Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp> さん wrote:

名前
○○の XXと申します。こんにちは。

目的と要旨
> %XX%XX という % の後に 16 進数が続く表記に変換する操作が
> URL エンコードという処理であることを知ることができ、
> PHP では、urlencode() を使用することがわかりました。

スクリプト.ビルド時の症状

> そこで、動作を確認のために、以下のようなスクリプトを書きました。
> %XX%XX%XX という結果を期待するのですが、私の環境では、
> %ZZ%ZZ%ZZ となります。
> # Perl では、%XX%XX%XX となりましたので、これが正常と判断しました。

スクリプト

> <?php
> 	$k = "表示のテスト";
> 	$k = mb_convert_encoding($k, "EUC-JP");
> 	$k = urlencode($k);
> 	print $k;
> ?>
スクリプト.ビルドについての考察

> なお、スクリプトの文字コードは、Shift_JIS です。
> デザインはデザイナーが行っており、作業の連携の関係で、
> スクリプトは、SJIS で記述しなければなりません。

検索について

Google等検索について
> Google で XXX というキーワードで調べ、以下のようなページを見つけて、
> 原因は、漢字コードの認識にあるのではないかと思い、
> 設定を確認したのですが、特に問題があるとは思えません。
>
> 	$k = mb_convert_encoding($k, "EUC-JP", "SJIS");
>
> とコードを明示しても、やはりうまくいきません。
> よって、コードの自動認識の問題ではないようです。
PHPML検索について
> 過去のメッセージも「○ ×」などのキーワードで検索したのですが、
> 同様と思えるものがありませんでした。

 環境

 私の環境:
> 	PHP 4.3.1, DSO としてインストール
> 	インストール時のコンパイルオプション
> 	./confiure --hogehoge --ugeuge
> 	OS は VineLinux 2.6 FTP, intel 版 (apt で最新版に自動更新)
> 	uname -a の結果とかも書くとよいかも
> 	Apache は 1.3.X でソースからコンパイルしました。
 私のPHP設定内容:
> 	mb_関連を phpinfo() の結果から抜粋して書く

 終りに

--
署名
XXXX

--------
清水信秀   nobushim @ js3.so-net.ne.jp
    web site
    http://www004.upp.so-net.ne.jp/nobushimizu/linux/
「初回の質問の場合はこちらを見てください」
結城浩氏website
http://www.hyuki.com/writing/techask.html