[PHP-users 15271]Re: 文字コード変更?

Osamu Shigematsu m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp

重松です。こんにちは。

> $k = mb_convert_encoding($k, "EUC-JP", "SJIS");
> の「"SJIS"」の部分は省略できると書籍で見たので
> 一度も試すことをしておりませんでした。
>
> 文字数が少ないとダメということを知りませんでした。

マニュアル (http://www.php.net/manual/ja/ 以下) を参照すると、
書籍に載っていない情報があったり、新しい機能やバグに関する情報、
(英語になりますが) 他のユーザからの技の投稿もあります。

今までも何度も、この ML でも話題になっていますが、SJIS と EUC は
正確に判断できない場合があり、そのような場合には、どっちにするか、
あらかじめ決めておかないといけないのですが、デフォルトだと、
確か EUC だったとおもいます。
「美乳」というキーワードで、google で検索してみてください。

# 「入口」ではダメだったんだろうか。。。>美乳テーブル
# なんか、spam フィルタでアダルトと判定されてはじかれそう。(w

--
Osamu Shigematsu <m5issige @ mr.hitachi-medical.co.jp>