[PHP-users 15285]j-skyのブラウザでセッション管理

titi @ beefarm.jp titi @ beefarm.jp

kisumiです。こんばんは。

以前に「携帯ブラウザでセッション。。。」といった類似スレッドがあったので
すが、文字化け(私だけでしょうか??)がひどく全く参照できませんでした。

ですので、そちらの内容と重複する点もあるかもしれませんが、よろしくお願い
します。

私の手元にある端末がj-skyだったので、限定的な書き方をしていますが実際に
はi-modeも当てはまる可能性があります。

本題です。上記携帯端末で利用できるセッションを用いたページを作ったのです
が、端末の「戻る」ボタンを押した場合に当然と言えば当然かもしれませんがセ
ッションが切れてしまいます。画面には「このページは表示できません」という
文字だけ。。。

IEでいうところの「〜有効期限が〜」という表記と同じ意味だと思います。

ちなみにこの端末依存の「戻る」ボタンはIEのそれと同等の仕組みだと思われ、
キャッシュを参照してさかのぼるのだと思います。さらに現在の携帯の性質上ク
ッキーなども使えないために、キャッシュといってもセッション情報は持ち合わ
せていないのでしょう。

リンク等をクリックして前のページへ戻った場合は、リロードがなされますので
きちんと表示されるのですが、一般的にはキャッシュを利用した方がパケ代も表
示時間も節約できるので頻繁に端末の「戻る」ボタンは押されると思います。

ですので、どうにか手立てはないものかと思っておりますが、どうにも上手く行
きません。

試しに session.cache_limiter を public にもしてみましたが、変化の兆候
すら見当たりません。。。

どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願います。よろしくお願いし
ます。