[PHP-users 15327] Re: PHP 4.3.2RC3 Released!!

Seiji Masugata s.masugata @ digicom.dnp.co.jp

桝形です。

> 早速、PHP 4.3.2RC2 をインストールしてみました。
> root 権限がないために、$HOME 以下に CGI として入れました。

こちらはRC3で下記を確認してみました。

> そうしたところ、なんと core を吐いて、お亡くなりになります。 ;(
> 皆さんのところでは大丈夫ですか?
>
> 死ぬには条件があって、http://www.example.com/ として、
> そこの index (これが CGI になってます) を実行すれば死んで、
> http://www.example.com/index.cgi のように指定してあげれば死にません。

ありゃ。
ここまでリリースが進んでいて、亡くなってしまうのは問題ですね。

> ちなみに、同じ設定で、PHP 4.3.1 は問題なく動いていて、
> 設定は変更していません。
> Apache 側の設定は、
>
> DirectoryIndex index.cgi index.html
>
> のようにしています。(.htaccess にて)

こちらは、httpd.confにて、

DirectoryIndex index.php index.html

としていますが、

http://www.example.com/
http://www.example.com/index.php

でも動作しています。CGI版ではなく、Apache DSOです。

試しに、.htaccess ではなく、httpd.confで指定してみても
同じでしょうか?

> また、私の環境は以下ようになっています。
>
> SunOS 5.6 + Apache 1.3 の古めのもの (バージョンは不明)

こちらは、

RedHat Linux + Apache 1.3.27

configure:長すぎるので割愛〜

SunOS + Apache 1.3.26

configure:長すぎるので割愛〜

とりあえずは、configureやphp.ini等で、safe-modeは有効に
していません。

> [...]
> --enable-mbregex --enable-zend-multibyte --enable-fastcgi
> --with-dom=/home/isg/hmissige --with-zlib-dir=/home/isg/hmissige
> --enable-session
>
> エラーをログ (ファイル) に残そうとも試みましたが、
> それ以前に落ちてしまいます。
>
> スクリプトは何でも良くて、呼び出し方が問題のようです。
>
> この問題について、確認すべき事項など、ご教授いただければ幸いです。

とりあえずは、トライ&エラーで切り分けを。。。って参考にならない
意見、どうもくてすみません。

--
Seiji Masugata <s.masugata @ digicom.dnp.co.jp>