[PHP-users 15524] Re: PHP3+Oracle9i

SHIMOOKA Hideyuki shimooka @ axissoft.co.jp

久しぶりに投稿します。下岡です。

#引用が前後しますが、ご容赦下さい

---- Hiroyuki Nashidaさん曰く...

>このオプションだと、Oracle9iは使えなかったと思います。
(snip)
>--with-oci8のオプションで
>コンパイルしましょう。

PHP3で--with-oci8は使えなかった(確かPHP4から)と記憶して
います。気になったのでPHP-3.0.18-i18n-ja-3のconfigureスク
リプトを確認しましたが、「oci8」の文字列はありませんでした。

実際に試してみると、

$ ./configure --with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs \
              --with-oci8=/path/to/ORACLE_HOME \
              --enable-i18n \
              --enable-mbregex \
              --without-gd \
              --enable-sigchild
(snip)
checking for Oracle support... no      <==
(snip)

となり、Oracleサポートされません。--with-oracleだけで、
Oracle関数・OCI8関数共に使用できるようになるはずです。

>Oracle9iのライブラリに、Oracle8ふうの命名規則で、
>シンボリックリンクして、

Oracle 9.0.1iであれば、$ORACLE_HOME/libで

$ ln -s libpsa9.a libpsa.a
$ ln -s libcore9.a libcore4.a
$ ln -s libnls9.a libnlsrtl3.a

すれば良いと思います。

Red Hat Linux 7.3
Apache1.3.27
PHP-3.0.18-i18n-ja-3
Oracle 9.0.1i

上記のような環境でbuildし、簡単なSQL文を実行してみましたが、
問題なく動作しました。

#9.2.0では、また違うのかも知れませんが。。。

--
H.Shimooka / shimooka @ axissoft.co.jp