[PHP-users 18743]Re: Apache1.3.27、OpenSSL、PHP4.3.3、Solaris8上でPHPがダウンロードされます。

Masashi Ohba ohba @ m8.dion.ne.jp

大場です。

In message "[PHP-users 18742] Apache1.3.27、OpenSSL、PHP4.3.3、Solaris8上でPHPがダウンロードされます。",
Mina Igarashi wrote...

>下記の情報で対応しました
>./configure --with-apxz=/usr/local/apache/bin/apxs \
>               --with-sybase~/opt/sybase/OCS-12_5 \
>               --enable-mbstrinf

「--with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs」ですか?
「--with-sybase=/opt/sybase/OCS-12_5」ですか?
「--enable-mbstring」ですか?

#ここだけで3箇所もタイプミスがあるんじゃ
#設定ファイルもタイプミスしてるのでは?
#というのが真っ先に考えられますけど…

>make installも終了し httpsd.conf にはすでに以下の項目がありました。

「httpd.conf」ですか?>Apacheの設定ファイル

>LoadModule php4_module        libexec/libphp4.so
>AddModule mod_php4.c
>
>そこで
>AddType application/x-httpd-php .php
>を追加してApacheの再起動をかけました。

httpd,confの中にタイプミスはないですね?

>しかし、AddModule mod_php4.c
>が有効状態だと httpdctrl start は正常に
>終了しますが、実際apacheのプロセスはあがりません。

「httpdctrl」はSolaris8の独自起動スクリプトですか?
それとも「apachectl」のことですか?

Apacheのエラーログに起動しない理由が何か書いてませんか?

>そこで、現在 AddModule mod_php4.c
>はコメントアウトしています。
>
>その状態でApacheの起動をして
><?php
> echo phpinfo();
>?>
>というtest.phpを作成しアクセスすると
>ファイルのダウンロードになってしまいます。

モジュールが有効じゃない状態だったらそうなると思います。

>このような現象のときにどう対応すればよいか

タイプミスは無いですか?
エラーログに何か書いて無いですか?

ところで、この内容だとOpenSSLは何も関係ないみたいですが
Apacheのモジュールのmod_sslのことだったりしますか?

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ m8.dion.ne.jp
Add   : Sendai, Japan