[PHP-users 18841]Re: HTTPリクエストをまたぐORACLEの行ロックはできますか?

naoki kishida kishida @ fk.urban.ne.jp

きしだです

> 複数のHTTPリクエストをまたぐORACLEの行ロックを行わなければならない状況にあります。
> 如何なる方法でも構いませんので、教えていただけないでしょうか?

通常のPHPだけでは無理そうです。
一番実装が楽そうなのは、PHPを使わずにJavaでJSP+Servletでやることだと思い
ます。あくまで実装が楽という観点です。教育・移行は含まずに。

あとは、CLI版PHPや他の実行形式で別プロセスとして処理を起動しておいて、
Web側のPHPからは、そこをつつくだけにするという手法ですかね。
たぶん、これが一番現実的です。

強引な手法としては、行ロックを開放しない持続的接続関数を実装するというの
が考えられます。

どの手法にしても、データベース接続をセッション中ににぎりっぱなしになって
しまうので、多数で利用するシステムの場合には使いにくそうです。
その場合は、データベース処理をセッションの最後だけで行うという設計にした
ほうがいいと思います。

----
岸田 哉生(きしだ なおき)
	email:kishida @ fk.urban.ne.jp