[PHP-users 18876]Re: ディレクトリ作成

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: Kenji Ono <ono @ fjct.fujitsu.com>
Date: Wed, 12 Nov 2003 14:05:49 +0900

> 良く話題に出てますが、確認の意味も込めて質問させて下さい。

それ承知しているのであれば、個人的にはこの手の話はしないで欲しいかな。
理解できないのは、単に OS 一般に関する知識が不足しているからです。
Linux でも Windows でも話は同じです。

> ちなみに、以下の条件で試しましたが、全てパーミッションエラー
> です。
> chmod 777 /usr/local/apache2/htdocs/test NG
> chmod 777 /usr/local/apache2/htdocs/   NG
> chmod 777 /usr/local/apache2/       NG
> chmod 777 /usr/local/           NG
> chmod 777 /usr/              NG
> chmod 777 /                               NG

それぞれのディレクトリのオーナやパーミッションなどがどのように
なっているかだけの問題です。

ただ、/, /usr, /usr/local などに nobody 権限でファイルや
ディレクトリが作れてしまうようでは大問題です。

> /var/tmpにはディレクトリ操作ができました。

当たり前です。/var/tmp は誰でも一時ファイルを作るために存在して
いるディレクトリなので、そういうパーミッションになっているのです。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp