[PHP-users 18916]$thisの扱い、代替手段について

Takeo Matumoto hac20680 @ rio.odn.ne.jp

お世話になります、松本と申します。

JAVAでは自クラスのインスタンスへの参照を「this」と表現できるのですが、
同じことをPHPで、例えば自クラスのインスタンスを引数にとって

kansu($this);

とすると、期待した結果を得ることができません。

これはPHPの仕様でできないようになっているのだと思いますが、この代替手段
について困っています。
(というのも、これができるものと思って設計、実装してきたので、変更が
やや面倒なことになるのです。)

何かよい対策はないでしょうか?