[PHP-users 18947]Re: Apache1.3.28/PHP4.3.4でPHPが動きません

Masashi Ohba ohba @ m8.dion.ne.jp

大場です。

In message "[PHP-users 18946] Re: Apache1.3.28/PHP4.3.4でPHPが動きません",
gotou wrote...

>Apacheは、
>./configure --enable-module=so
>で confugure して、インストールしています。

「こうやりました」と書かれた場合、したかどうかは
「本人がそう思っているだけ」というのは、
正常に動かせずに苦労してる人にはよくある話です。

「確認してください」というようなことを言われた場合、
第三者が確認できる客観的な事実を「AS IS」で示して
もらえないと、見たところはやってることは正しそうなので
実際にやった内容とメールの内容が食い違ってる可能性
(本人が気づかないタイプミス等)
とかまで考える必要があるわけです。

httpd -l の結果を示してください。
そこにmod_so.cが出てきますか?

>DSOについては、調査中ですが、configure,make,make install とエラーはなかった
>と思います。
>
>インストール終了後、このようなメッセージが出たので、正常に終わったと思いまし
>た。

では、具体的例を。
PHPの最近のバージョンは
「--enable-mbstr-enc-trans」はオプションにありませんが
付けてもコンパイルは問題なく通りますよね?
実際にあなたはそれをやったはずです。

仮に、無効なオプション付けてもコンパイルが通るのは
割と普通に起こります。それがタイプミスだった場合、
やってる側は指定したつもりでも実際は有効になってないってことを
正常に動かせずに苦労してる人は、案外やるのです。

Name  : 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ m8.dion.ne.jp
Add   : Sendai, Japan