[PHP-users 18959]Windows下でfopenでPermissiondenied

H.Imai lavender @ mx1.fctv.ne.jp

今井と申します。

WindowsIISにPHPを組み込んで使っています。
テキストファイルをfopenでオープンしデータを追加するという単純な処理で、

$file = "abc.dat";
if (($fp = fopen($file, "a+")) != false) {
	$log = sprintf("%02d\t%02d\t%02d\n",$hour,$minute,$second);
	fwrite($fp, $log);
	fclose($fp);
}

abc.datが無い場合、ファイルが作成され以後データが追加されるのですが
abc.datをあらかじめエディタで作成した場合

Warning: fopen(abc.dat): failed to open stream: Permission denied in

というエラーが出ます。

以前使っていたWindows2000では、こういう現象は出なかったのですが、
XPProfessionalにしたら、発生しました。

同じような現象に遭遇された方おられますか?

そもそも、WindowsだとPermissionという考えが無いと思うのですが。。。

--
H.Imai <lavender @ mx1.fctv.ne.jp>