[PHP-users 19040]PHP+MySQLでの検索システム

聖 悠香 youka_hijiri @ hotmail.com

はじめまして、PHPもMySQLもほとんど携わったことのない者です。
今回仕事で携わることになり参加させていただきました。
本来なら基礎からやっていくべきなのでしょうが時間がなく行いたい動作から入って
ます。

今現在作ってるものはMySQLデータをPHPで呼び出す検索システムなのですが、データ
ベースにアクセスをし検索文字を表示させることはできています。
そこに「andor」検索を入れたいのですがどこを見てどういじって良いのかが分かり
ません。
どなたかにアドバイスをいただけたらと思っています。

検索フォームはhtmlファイルで検索用語を入力するとPHPファイルにてデータの結果
を表示させます。
PHPファイルにはMySQLへの接続をし検索文字を表示させるプログラムを書いていま
す。

<?php
function secho ($str) {
	echo htmlspecialchars($str);
}

$con = mysql_connect("データベースサーバー", "アカウント", "パスワード");
mysql_select_db("DB名");

$sql = 'select * from DBテーブル名 where name like "'.$_POST['space'].'%"';

$res = mysql_query($sql);

mysql_close($con);
?>

こんな感じです。
これだけの情報では説明不足なのかもしれませんがうまく伝えられず、申し訳ありま
せん^^;

どうぞよろしくお願いします。

あなたのPCを守るために定期的なセキュリティ対策を。マイクロソフト セキュリ
ティ情報センター http://www.microsoft.com/japan/protect/hm.asp