[PHP-users 19074]Re: 掲示板のエンコード

Shuji TANAKA stanaka @ longpro.ne.jp

横から口を出してすみません,stanakaと申します.

> Netscapeで実行してみても、文字コードはEUC-JPになっています。
> HTTP Headerを見てみると文字コードが指定されていません。

 というか,php.iniで

mbstring.language = Japanese
mbstring.internal_encoding = EUC-JP
mbstring.http_input = auto

 となっていれば,ブラウザからSJISのデータをPOSTしても,$_POSTとして提供される時点で
EUC-JPに変換されていると思うのですが,違いましたでしょうか?.それとも私の環境
(4.1.2)が古すぎますでしょうか?.

 だとすれば,$_POSTの値をいくらmb_detect_encoding()しても,PHP自身がPOSTされたデータ
のエンコーディングを間違って検出しない限り,EUC-JPしか返ってこないと思います.