[PHP-users 19090]Re: 掲示板のエンコード

naohiro_koizumi @ ybb.ne.jp naohiro_koizumi @ ybb.ne.jp

大場さん、stanakaさん、樋口さん、ありがとうございます。

(大場さん):
> お使いのPHP4.2.0 はSJISのスクリプトが使えるように
> パッチがあたったいわゆる国際化版か
> http://nx.eth.jp/hiki.cgi?PHP-i18n-Download)
> 4.3.0以降はその辺がオリジナルに取り込まれて
> 「--enable-zend-multibyte」オプションで
> SJISのスクリプトが使えるようになってますが、
> 使ってるものはこれらが使用可能な物でかつ
> 使えるようにコンパイルされてる物なのですか?
>
> そうじゃないなら、想定外の文字コードでスクリプトを
> 書いたのが原因でおかしくなっただけでは?

PHPの環境についてはレンタルサーバなものでよく分からないのですが、
(ちなみにphpinfo()が実行できないのはなぜでしょう?)
とりあえずスクリプトをEUCで保存しなおしても結果が同じでした。

(stanakaさん):
> mbstring.language = Japanese
> mbstring.internal_encoding = EUC-JP
> mbstring.http_input = auto
>
>  となっていれば,ブラウザからSJISのデータをPOSTしても,$_POSTとして提供さ
れる時点で
> EUC-JPに変換されていると思うのですが,違いましたでしょうか?.

はじめて知りました。
ちょっと設定を調べられないのですが、もしこの設定になっていたとしたら掲示板な
どでは、
ログファイルは自動的にEUCで作られるということですか?
ログファイルはSJISなんですが、これはまた自動的に変換されているのでしょうか?

色々調べてみます。
ありがとうございました。

NK
www.9-924.com