[PHP-users 19146]Re: PHP+MySQLでの検索システムについて

yuec yuishi @ gf7.so-net.ne.jp

どうも、こんばんわ。
ちょっとしたことなのですが、
以下のコードでは正確な五十音検索はできないのではないでしょうか。

> if($yomi=="あ"){
> $sql = 'select * from DB名.テーブル名 where yomi between "あ" and "お"
> order by yomi';
中略
> }elseif($yomi=="num"){
> $sql = 'select * from DB名.テーブル名 where yomi between "0" and "9" order
> by yomi';
> }

例えば「お」から始まる単語にはヒットしませんよね。
where yomi between 'あ' and 'か'
などとする必要があると思います。
僕も掲示板の内容を検索するコードを作成したことがあります。
今になってみると、それがいい経験になっていると思います。
がんばってください。