[PHP-users 18168]Re: イメージ出力によるメモリ消費

Seiji Masugata s.masugata @ digicom.dnp.co.jp

こんにちわ、桝形です。

> 600kというのは元の画像ファイルのサイズです。
> この画像を出力するページに一回アクセスすると、約6Mぐらい
> メモリ消費が増加します(freeで確認)。
> しかもアクセスが終わっても開放されずにどんどんメモリ消費量
> が増えていきます。
>
> 一時的に消費するのは当然としてもページ出力終了後に開放できない
> でしょうか? imagedestroy()がその約割だと認識していたんですが、
> どうもその効果があるように見えないので。。

http://jp.php.net/imagedestroy

によると、

ImageDestroy()は画像im を保持するメモリを解放します。
imは、ImageCreate()関数が返す画像IDです。

と、あるので、その認識は間違っていないようです。

最新版で確認しても同じになりますか?

http://qa.php.net/
http://snaps.php.net/

後、

http://bugs.php.net/report.php

からメッセージを送信して確認してみるもの一つの手でしょう。

PHP4.3.4RC1のQA最中ですので、バグだったら直してもらえそうな
予感。。。

--
Seiji Masugata<s.masugata @ digicom.dnp.co.jp>