[PHP-users 18199]HTMLタグをユーザーレベルで入力してもらう場合の書式チェック&トラブル予防策

titi @ beefarm.jp titi @ beefarm.jp

こんにちは、kisumiです。

みなさんの意見を伺いたいのですが、webサービス等を制作されていて表題のよ
うな点で悩んだ事はありませんでしょうか?

例えば、掲示板のようなサービスでも結構なのですが、「タグの書き込み許可」
のような掲示板を作るとします。

そうすると、誤動作防止のためにどうしても「タグの書式チェック」をしたくな
ると思うのですが、私には良い方法が見当たりません。

皆さんはいかがでしょうか?

特に単純な記入間違いで

のように「閉じタグ」を忘れるケースは多いと思います。この場合は</a>ですね。
すると当然これに続く文字列も全てリンク状態になるので、ちょっと困ります。

あと、

<b>

だけ書かれても全て太文字になったりと「閉じタグ」の問題は多いと思いますが、
いかがでしょうか??

よろしくお願いします。