[PHP-users 18293]header()関数

tomohiro kasuya tomohiro.kasuya @ ctc-g.co.jp

粕谷と申します。
header()関数の動作について質問させていただきます。
よろしくお願い致します。

環境
OS:Solaris8
WEBServer:SunONE Web Server6.0
PHP4.3.0

php.ini の session.cache_limiterをno-cacheに設定しています。
特定のページだけ、no-cacheの設定を解除したいため
該当ページでPHPのheader()関数を使用して以下のように設定しました。
<?php
header("Pragma:");
header("Cache-Control:");
?>
マニュアルによるとheader()関数はデフォルトで、上書きの動作をする
と書かれておりますが、実際パケットを見ると追加されていました。
同じ設定でWEBServerをApacheにした所、正常に上書きされました。

PHPのソースを確認した所、apacheのapi(mod_php4.c)と、
SunONEのapi(nsapi.c)内のソースが異なっており、nsapi.c の場合は、
replaceフラグのチェックを行っていない為、常にheaderに追加する
動作になってしまっているように思われます。

以上について解決策等ご助言よろしくお願い致します。