[PHP-users 18329]Re: scpがうまくいきません

Masashi Ohba ohba @ imr.tohoku.ac.jp

大場です。

In message "[PHP-users 18325] scp がうまくいきません",
篠原 崇 wrote,

>どのカテゴリのメーリングリストに投稿すればよいか悩んだのですが、
>PHP関連かと思い投稿させて頂きます。

私の感覚では、二次以降ならありでしょうけど。
一次の問合せ先は少なくともこのMLではないと感じるけど…

>以前はうまく転送できていたのですが、転送先のサーバのHDDが破損してしまい、
>HDD取替えを行ってから転送不可能になってしまいました。

真っ先に聞くのはその転送先のサーバの管理者でしょう。
破損の前後で何が変わったのかなど。

HDDが壊れたんだったらOSの入れ替えも発生してる可能性があるわけで
例えばLinuxだとして、必ずしも同じディストリビューション、バージョンを
新しいサーバに使ってるとも限らないでしょうし
その辺りが異なれば当然デフォルトの設定が変わってる可能性もあるでしょう?
ディストリビューションやバージョンが同じでも
インストールの仕方で設定も変わるでしょうし。
必要なデーモンが動いてないのかもしれないし

#scpってsshd動いてないマシンには繋がらない?
#(と思うんだけど…普段sshd動かさないマシン作らないから確証ない…)

パケットフィルタリングががっちりかかってるのかもしれないし
前は直さないでも希望の動作をしてたのかもしれないけど
今はその辺りを意図して直さないと希望の動作をしないのかもしれないし。

こういう話が分かるのは転送先のサーバの管理者だけです。

>該当部分は下記です。
>    //$host1_filepath ・・・ 転送元ホスト
>    //$host2 ・・・ 転送先ホスト
>    //$host2_filedir ・・・ 転送先ホスト転送ファイル格納ディレクトリ
>
>    $scp_command = "scp  $host1_filepath  $host2:$host2_filedir";
>    $message = shell_exec ( $scp_command );
>    unlink ( $host1_filepath );

というか、前後のこれは直してないわけですよね?
それなら普通に考えたらscpをされる側の問題となると思いますが。
それにこのコードを疑う前に、手動でscpでしたいことを
できるのか確認したのでしょうか?

#それができなかったらPHPにはおそらく関係ないでしょう。

>PHPメーリングリストにふさわしい投稿ではないような気がするのですが、
>他にどのカテゴリの障害なのか判断できませんでした。

HDDが壊れた方に、その前後で何がどう変わったか確認して
その結果をメールに書いて、向こうは前後で変わってないと
言っているので、コードがおかしい?
なら、このMLで議論できる話かもしれませんが…
第三者がその判断をできるだけの情報が残念ながらありません。

上にも書きましたが、少なくともscpを手動でしたら
問題なくできるのかどうかは教えて欲しいと思うけど。

Name: 大場正志(Masashi Ohba)
E-mail: ohba @ imr.tohoku.ac.jp
東北大学 金属材料研究所