[PHP-users 18445]【質問】namazu+PHPで日本語検索文字化けを回避するには

Ikeda Noriyuki bz178_5_4 @ hotmail.com

お世話になります。池田と申します。

現在以下の環境でnamazuによる全文検索を行っております。

Windows2000 Server
Namazu 2.0.12
PHP 4.3.3
MySQL 3.23.56
Apache 1.3.27

■経緯■
PHPにてWeb上でnamazu検索を行う為のソースを書き、
実際に検索をかけたところ、当初は英数字による検索は
できましたが、日本語の検索が出来ない状態でした(ソース
コードはPHP徹底攻略 実践編のnamazu.phpを参考にしました)

ここで、metaタグのcharsetをShift_JISからEUC-JPに
変更すると、日本語での検索が可能となりました。

但し、EUC-JPにするとページの日本語が化けてしまいます。

■質問■
対応策としては、Shift_JISのまま日本語検索が出来るように
したいのですが、これは可能でしょうか?
一つ一つ、変更すべき設定ファイルの個所をご教示頂きたく。
また、不可能な場合の代替策はありますでしょうか?

御手数ではありますが宜しく御願いします。

池田

あなたのPCを守るために定期的なセキュリティ対策を。マイクロソフト セキュリ
ティ情報センター http://www.microsoft.com/japan/protect/hm.asp