[PHP-users 18484]Re: フィールド名が確定していないときのデータの取り出し方

Toshio Kasai takeit @ coresystem.co.jp

かさいです。

On Thu, 16 Oct 2003 19:46:52 +0900
  "F.K." <fumi @ rascal.co.jp> wrote...

> こんな感じなのですが、テーブル2から取り出したレコード(この場合hiro)の
> ここでいうapple,banana,orangeフィールドのデータの取り出し方がわかりませ
> ん。

レコードの取り出しまでは出来るんですよね?

#その方法を得た情報源に、取得したレコードからフィールドデータを
#取り出す方法も記述されていると思うのですが・・・

バックエンドが不明なので、例えばPostgreSQLだったら
http://php.networkedsystems.co.uk/manual/ja/function.pg-fetch-row.php
の「例 1. Postgresにより行を取得する」の一連の処理を見ればレコードから各
フィールドデータの取り出し方法の「一例」がわかります。
私はPHPではPostgreSQLとMySQLしか使っていませんが、バックエンド別に大体同
じような関数がそろっていて、同じような処理でできるのではないでしょうか。

レコードの取り出し方法からして不明なのであれば、重松さんがおっしゃられて
いるとおり、ここで聞かれるよりもお使いのバックエンドのML等でお聞きになら
れるのがよろしいかと・・・

--
Kasai