[PHP-users 18523]Re: 変数に格納したヒアドキュメント(解

Seto seto @ cii.gr.jp

 Setoです。
私もテンプレート処理の一部にevalを使ってます。
(テンプレートといっても基本的には
  変数に値をセットしておいて
  画面用外部ファイルをincludeしてるだけす。
  その中で一覧の繰り返し部分にevalを使ってます。
  もっとも$_GETや$_POSTのデータそのままを
  使ったりはしてません。)

テンプレートに直接 PHPコードが埋め込まれていれば
(systemとかexitとか)当然それがevalによって実行されますが
テンプレートの要所要所に $val とかの変数が埋め込まれてるだけなら
eval実行時のその時の変数の値に置き換えられるだけだと思います。

クライアントからのデータを直接evalに渡したりするのは問題ですが、
クライアントからのデータを用いてstring変数をパースするだけなら
問題ないと思うのですが、どうでしょうか?

# 先の冨田さんの例題も問題ないと思いますが?