[PHP-users 18538]Re: fgetcsvでcsvの一行目だけを別処理したい

Hideo NAKAMITSU nomo @ bluecoara.net

中満です.

倉林 巧 <kanae @ kitacity.jp> wrote:

> MySQL用のphpとして、csvで作成したデータをtableに変換する
> 簡単なプログラムを作っていますが、
> csvの1行目だけを、<TH>タグで処理をしたいと考えています。
>
> csv.php がファイル選択画面として、
> 1行目を<TH>タグで処理したい場合には、変数th_onを握って
> csv2.phpで処理するという簡単なものです。

丸ごとwhileで処理するのではなく

$data = fgetcsv($fHandle, 10000)
// ここで<TH>の処理
while ($data = fgetcsv($fHandle, 10000)) {
// ここで残りの処理
}
とすれば良いでしょう.

> phpマニュアル、過去ログでらしいものは探してみたところですが、
> あまりに初歩的すぎるのでしょう、見あたりませんでした。
> 大変恐縮ですが、ご教授いただけると、幸いです。

「ファイルポインタ」をキーワードにすると良いことがありそうです.

Hideo NAKAMITSU <nomo @ bluecoara.net>
http://solaris.bluecoara.net/