[PHP-users 18564]Re: 引数有り関数、引数無し関数の見分け方

yuji koga koga-y @ mcp-net.com

お世話になります。古賀です。

> 質問ですが、関数が引数を取るか取らないかを調べる事は出来るのでしょうか?
> PHPの性質上、無理っぽいんですが分かる方教えていただけませんでしょうか?

関数が引数を取るか取らないかを調べる事が出来るかどうかは
実は知らないのですが、

function func1($arg == NULL){
    if (is_null($arg)) {
        ※引数無しの処理
    } else {
        ※引数有りの処理
    }
}

とデフォルトの値を指定しておいて、func1のなかで
動作を切り替えるみたいなことをすれば良いのでは無いのかと思います。

株式会社メディアプレス   制作課  古賀裕二
       会社:koga-y @ mcp-net.com
       自宅:yuuukunn @ h7.dion.ne.jp